
     

桜が散っちゃったので

コンビニでパスタ(ボンゴレビアンコ)を買ったものの、
食べるのを忘れて常温で4日放置!

チンして食べたけど、なんでもなかった・・・

さて、地元の桜の花は前日の暴風雨で全滅!!
一縷の望みを持ってお出掛けしましたが、やはり・・・

仕方ないので、その辺の草花を撮る事にしました。
綺麗さ、可憐さは、桜なんかに負けてない?

za13040811.jpg
姫リアン 「全部・・・ 散っちゃった・・・」
      
za13040801.jpg
カントウタンポポ
たぶんセイヨウじゃないヤツです。
今年は、近所ではセイヨウより勢力がなんか強いみたいです。

za13040802.jpg
シロバナタンポポ
カントウタンポポと同じく、近所では株が増えている模様。

za13040803.jpg
ヒメオドリコソウ
これが群落をつくる姿はやや地味ながら壮観です。

za13040804.jpg
スミレ
○○スミレじゃなくて、ただのスミレ。
でも、可愛らしい花です。

za13040805.jpg
キュウリグサ
よーく見るとワスレナグサみたいな花を咲かせています。
調べてみると、同じムラサキ科なんですね。

za13040806.jpg
ノボロギク
言っちゃ悪いがボロみたいな、くたー、くしゃーっとした草姿です。
しかも毒があるらしい・・・

za13040807.jpg
オランダミミナグサ
うわー、ずーっとハコベだと思ってた。
でも、同じナデシコ科です。

               

まあ、無理に撮らなくてもいいと思う草花まで写しているという
無理矢理感バリバリなんですが、
普段は無視してしまう様な草花でも
もっと近付いてじっくり見れば、
自分にとって新たな発見があるかもしれません。

               

za13040810.jpg
撮影途中で、お日様が出ているのに雨がポツポツと・・・
この位なら大丈夫かと思って撮影を続けていると、
空がにわかに暗くなり、大粒の雨、カミナリがゴロゴロと!

「春雨じゃ。 濡れて参ろう」 なんて言ってられません。
退避~っ!!

               

いつも拍手ありがとうございます!
「つんつく土筆」において拍手コメントを頂きました!
  どうもありがとうございます!
  拍手コメントの返事は、コメント欄を御覧くださいませ

コメント

くろうさ様、拍手コメントありがとうございます!

ツクシの胞子が実際に舞うのは、本撮影で初めて目撃しました。
結構な量でびっくり!
これが、シダの仲間とは・・・

そういえば学生の頃、シダの葉っぱを取ってきて、
魚拓みたいな胞子紋を作った思い出が・・・
(生物部員だったのですよ)

No title

こんにちは。おじゃまさまです。
リアンかわええです。
それに!道端に咲く春の草花の名前を知れました。子供とお散歩していると「是は何というお花?」と容赦なく聞かれます。いい大人が「知らない。」を連発するのもかっこ悪くて…。これからほんのちょっと“物知り母さん”をアピールできそうな予感がします♪

エルピスブック様、コメントありがとうございます!

ドールブログらしくありませんが、
植物の名前に興味を持って頂いてなんだか嬉しく思います。

さて、自分とて、植物の名前を即答出来る訳でもなく
タネ本がありまして、
山と渓谷社の 『日本の野草 (山溪カラー名鑑)』を使っております。
しかし、フィールドに持ち出せるサイズではないので、
撮った写真と図鑑を首っ引きで同定しています。

写真に撮って、後で子供さんと一緒に名前を調べるのも楽しいかも。
図鑑は見るだけでも楽しく、
子供は名前をどんどん覚えちゃいますよ。

可愛い花や実でも毒草にはご用心下さいね。  
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

11  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
