
     

反りが大事

暑くもないのに、熱も無いのに、
玉の汗がだらだら流れ続けて気分が悪くなる事態を体験!
これが冷や汗?

その後、何事も無かったかの様に御飯を三杯

さて、今回は改造記事なのですが、
行き当たりばったりなので製作過程はありません。
写真から改造の効果の程を感じ取って頂ければ幸いです。
どうしたかというと、胴部が可動しないピュアニーモ素体を、
どうせ動かないならと「反り」に特化したボディに改造をしてみました

za13100701.jpg
ボブ茶リアン 「もともと身体は硬くないんだからねー」
        
za13100702.jpg
ボブ茶リアン 「ワタシにお似合いのボディよねー」       

za13100703.jpg
ボブ茶リアン 「あれな何なのかしらねー」

za13100704.jpg
ボブ茶リアン 「行ってみようなのねー」

za13100705.jpg
ボブ茶リアン 「こっそり近付くのねー」

za13100706.jpg
ボブ茶リアン 「そろりそろり・・・」

za13100707.jpg
ボブ茶リアン 「こりゃ、スカートの中が見えちゃってたかもねー」

za13100708.jpg
ボブ茶リアン 「今、後ろに回ったら一発お見舞いするからねー」

               

改造の効果の程ですが、
ポーズや写真の撮り方でずいぶん変わってしまう様です。
また、服もダボダボでは身体のラインが見えないので効果ナシ。
今回のコーデも単純に見えて実は苦労しています。
ポーズについては、イラストやフィギュア写真からパクって
参考にしていけばサマになりそうです。

素体の改造そのものですが、
胴パーツの胸の下辺りをざっくり切腹状態にして、
ドライヤーの熱風で軟化させたうえ、
積層プラ板の楔を打ち込み反りをつくっています。
また、首部分をやはりドライヤーで軟化させて、
前屈みぎみだったのを後ろに若干曲げています。
それと、頭部ジョイント部分の後ろの溝だけ深くして可動範囲を拡げる等、
今回の改造は「反り」の拡大に特化しています。

同時に改造を考慮するべき部分で
①肘の可動範囲の拡大 ②股間の強化及び可動範囲の拡大 ③足首の強化
があります。

①は肘先をオビツの27cmドールの腕パーツを使ってクリアしましたが、
とんでもなく見てくれが悪い状態になってしまったので
肩から作り直す必要もありそうです。
②は今まで改造に使っていたジョイントパーツを使ってクリア。
パーツの取り付け方法の工夫と、可動範囲の拡大が目標です。
③はオビツのオビ球か海洋堂のリボルテックジョイントで解決するはずですが、
軸の規格が合わないので難儀しているところです。
これをクリアしないと姿勢が安定せず自立が困難に・・・

とまあ、色々と考えてますが、見事に趣味の領域だな!

               

↓ 胴部を改造した部分の参考写真です。未仕上げ・未塗装の状態です。
↓ サムネイルをクリックすると大きな画像になります。
  
za13100709.jpg

               

いつも拍手ありがとうございます!
「愛読書れぽ」において拍手コメントを頂きました!
  どうもありがとうございます!
  拍手コメントの返事は、コメント欄を御覧くださいませ

コメント

岸間様、拍手コメントありがとうございます! 

れぽちゃんは駄っ作じゃありません。
むしろ、自分が駄っ作です。
こんなのを作った両親を何度責めた事か・・・って、
シャレになりません~

No title

これは良い!
すごく動きを感じます。
応用が効かなくなりそな気もしますが、
膝立ちやうつ伏せも違和感ないですね。

げる様、コメントありがとうございます!

案ずるより産むが易し。
荒削り(過ぎ)ながらも思っていたモノが出来て、
違和感無しの評価を得て嬉しく思います。

そうですね、応用は確かに効かなくなりますが、
出来るポーズのシチェーションしか考えないで
割り切っていこうと思っています。

別ポーズも考えてますよ!
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

リンク

ランキング

カテゴリ

月別アーカイブ

11  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
